~The all~ diary♡

『わたしはわたし』 わたしを生きるお手伝いをしています

20年ぶりの同級生たち&繋がっていくことの大切さ

 

こんばんは♡

 

今年のお盆は

久しぶりに地元へ戻ってきました。

 

同級生が集まるということもあったのですが

そろそろお墓参りにも行かねば~

親戚にもご挨拶に行かねば~

 

 

義務感ではないのですけど

繋がり、を大切にしようと思い始めたこの頃

自ら進んで行ってみよう

あたくし自身の苦手なトコロを突破してみよう

そんな気持ちがフツフツと湧いてきていたのです。

 

 

えい!っというより

自然な流れの中にいました。

  

 

今のあたくし

繋がっていく

これが課題♪

 

 

久しぶりの地元は

田舎なりに結構変わっていました。

 

 

お父ちゃんのお墓へいき

実家のご近所さんへご挨拶まわり

お母ちゃんの近況を報告して

還っていった同級生へ会いにいき

親戚のおうちへ。

  

 

近所のおばちゃんが初盆などと

話を聞いて、

ご挨拶に伺うことになったり

お母ちゃんの姉が天草から来ているという話を聞いて

会いにいったり

突然のことが相次ぎましたけど

必然であり、今、会う必要があったのだな

と、話をしながら沁みることがたくさんありました。

 

 

お母ちゃんの長期入院で

1人でいろんなことをやっているあたくしを

いつも気にかけてくれていたそうで

涙がながれたのです。。。涙

 

 

1人で抱え込まないで

おじちゃんに言いなさいよ

なんて言ってもらえたりしてね。

 

 

それに、いつでも泊まりにきなさい

と言われる40歳!

中身は子どもだし

お母ちゃんが一番仲良かった姉だし

嬉しくてすぐに、

いつ行こっかな~なんて考えていました(笑)

 

 

おじちゃんからは

繋がりについて話を聞くことになったりもしたし

まさしくなタイミングだな~と感じていたのです。

 

 

そして同級生の集まりへ♪

 

 

地元への愛着が全くなく

高校から離れている上に

だれがどこの高校へいったのかすら知らなくて

そうなるとね、

もういいかな、なんて気持ちになっていたわけです。

 

 

ですが、今年のお正月に同窓会があり

参加予定でしたが、

あらしくんの事情により参加できなくなって

今回の参加。

 

 

中学卒業して以来の人が多くて多くて

20年以上ぶりはザラ。

 

風貌が変わってしまっているし

あれ誰?と何人もわからずに聞いてました。。。

 

 

あたくしもわからなかった

という人はたくさんおりまして

お互いさまだな(笑)

 

 

〇〇〇〇(本名)!20年間なにをしていたんだ!

といわれ、20年間を語ってきました。

 

 

主宰の子が酔っぱらいながら

ほんとそうだよね、ってことを言うてました。

 

 

必ず一番いいタイミングで会えるようになってるね、って。

  

 

みんな成長している。

 

 

福岡で生活している同級生もいて

福岡で会おう会おう!と話にもなったりね。

 

 

お父ちゃんには本当にお世話になったわ~

という同級生。

なにがあったっけ?と聞くと

まったく覚えていない事実があったりして(笑)

 

 

一緒にピアノを習ってて

レッスンにいくのにおうちに帰ってから行くのは

時間もかかるし遠すぎるから

学校終わったら、あたくしのおうちのピアノで練習して

おとうちゃんがあたくしたちをレッスンに連れていってくれたそうだ。

 

 

そんなんあったっけ??????

 

 

覚えていないあたくし

一緒にいってたやん!と叱られる始末(汗)

 

 

話をしていると

そんなことあったっけ?

がたくさんあって面白かったです。

 

 

繋がっていくこと、

このことを押してくれたのは

コラボしている月子ちゃんのおかげ様です。

 

 

わかっていながら

遠回しにしていたことで

今せないかんな、、、と痛烈に感じていたのですね。

 

 

人は1人では生きていけないし

1つに戻るということは

繋がっていくということですから。

繋がらないと1つに戻れない。

 

 

繋がり、ここが今のあたくしのポイントとなるところ。

 

 

怖がらずに

繋がっていくことを心掛けていきます。

 

 

なんだか

今回の帰省がターニングポイントにもなった

そんな気がしています。

 

 

そんなことを思っていたら

今日、久しぶりに東京の知り合いから連絡がきて

繋がりを感じることができたのでした。

 

 

==========

ご提供中のメニュー

==========

 

8月開催受付中♪